ケーイーシーゼミナール ベトナム ホーチミン校

小6受験生対象・模試のお知らせ

小6受験生を対象に、以下の日程で模試を実施します。

 

1)7月11日(土)私国立中対策模試…実施科目:国・算・理・社(国算の2科目受験も可)

2)7月18日(土)国立中対策模試…実施科目:表現Ⅰ(国社)・表現Ⅱ(算理)・表現Ⅲ(面接)

 

 

模試の話の前に、少し大きな視点での話をしたいと思います。

 

日本の小学生は「自分の考えを書くこと」に関して課題がある と言われています。

 

たとえば、読解問題では

「問題から必要な情報を選び取る」という書き抜き問題での正答率は高い ものの、

「問題の内容を関連付けて自分で考えて書く」記述問題の正答率は、

書き抜き問題の正答率と比べてかなり低いと言われています。

 

そして、日本の小学生に特徴的なことが、 「無解答が多い」 ということです。

「わからないから何も書かない」という答案がよくあります。

 

現在、日本の学生全体に「自分の考えを書く」ということに関して課題がある状態です。

                                                                                               

KECが実施する模試では、書き抜き問題や漢字も出題されますが、「あなたの考えを書きなさい」といった意見や感想を問うものも過去多く出題しており、「自分の力で表現する」力を要求します

また算数では単に計算をして答えを出して解答用紙に書くというものではなく、答えを導く過程「どうやってこの答えに至るようになったのか」をたずねます。

これは国立系の問題を解くためというだけではなく、私立入試をお考えの場合でも、「過程」をしっかり明示できなければ、どこで自分がつまづいているのかがあいまいになってしまうという点で重要になってきます。

今回の模試では、現在の実力を確認すると同時に、模試受験後すぐに解説授業を行いますので、より理解度を深めることができます。

この模試を通じて、今後の受験対策に活かしていただければと思います。

みなさまの参加をお待ちしております!


<塾生ブログクイズ・第3弾!!>


7月7日は何の日?

(ヒント:塾生みんなで願い事を書きました♪♪)


答えが分かった人は、津田先生まで!!

***********************************************************************************

学習塾・進学塾のKECゼミナール ベトナム ホーチミン校
TEL (08)6251-5736 FAX (08)6251-5730 D85-86 Road No.5,Residential Him Lam KinhTe,Tan Hung Ward,District 7,HCMC

インターネットからの資料請求はこちら