ケーイーシーゼミナール ベトナム ホーチミン校

小6対象:面接特訓を実施しました!

今回は「面接」についてお話をしたいと思います。

 

中学受験の入試科目の中には、面接を実施するところも多くあります。

面接には、個人面接と集団面接があり、個人面接では、志望動機をはじめ、小学校での思い出や中学校生活への期待、将来の展望など様々な質問が問われます。

また、集団面接では、グループ内で1人ずつ質問を発表する形式のものや、グループでディスカッションする形式もあり、リーダーシップを発揮したり、他の人の意見を尊重しつつ自分の意見を発表したり、わずかな時間の中で、個性をアピールしたりしなければなりません。

また帰国子女枠の入試では、英語による面接を行うところもあります。いずれにしても、面接も1つの入試科目である以上、他の科目同様に万全の準備が必要になります。

KEC・ホーチミン校では、定期的に面接特訓を行い、面接時の所作から話し方、内容に至るまで徹底的に指導しています。

と言いますのも、小6の子どもが、しかも入試と言う緊張した場面で、自分の思っていることをよどみなくスラスラと話せるというのは並大抵のことではないからです。

「面接官が、怖い先生だったらどうしよう」

「きちんと話せるかな」

入試当日の受験生の中には、緊張から手足がガタガタ震えているも子どもいます。

そんな極限の中でも、きちんと自分の思いを伝えられるようになるには、ひたすら練習&練習しかありません。

入試直前に、ちょっと面接の練習をやった受験生と、今の時期からみっちり特訓を重ねていった受験生とでは、どちらがより話せられるか…自明のことと思います。

KEC・ホーチミン校では、塾生たちに確かな手ごたえをつかんでもらうため、これからもしっかり面接にも取り組んでいきます!


  

さて、5月からやっている「ランクアップカード」ですが、そろそろ10個スタンプがたまって提出する人が出てきました!


ではここで、ブログ・クイズ第4段!!

「『少しずつ暗記第8弾』にある「約800人」とは何の数字のこと?」

答えが分かった人は、津田先生まで!!



***********************************************************************************

学習塾・進学塾のKECゼミナール ベトナム ホーチミン校
TEL (08)6251-5736 FAX (08)6251-5730 D85-86 Road No.5,Residential Him Lam KinhTe,Tan Hung Ward,District 7,HCMC

インターネットからの資料請求はこちら