ケーイーシーゼミナール ベトナム ホーチミン校

貿易ゲームで大盛り上がり!!

7月19日(日)に、小・中学生が参加して「貿易ゲーム」を行いました。

この日、京都大学大学院の瀬戸徐(せとそ)さんをお招きし、生徒たちに貿易ゲームのやり方を説明していただきました。そしてさっそくゲームをやってみました。

このゲームは、先進国と発展途上国のチームが、それぞれの資源や道具(技術)をもとに、お金を稼いでいくというものです。

しかし、先進国は、はさみや定規などの道具(技術)をもっており資本力も豊かです。

それに対し、発展途上国は資源こそあるものの道具(技術)がないために、先進国に自分たちの資源を売って道具を手に入れなければなりません。

そうやってなんとかできた製品を、世界銀行に買ってもらい最終的に一番多くのお金を手に入れた国(チーム)が勝利を収めることができるというわけです。

資源をもって先進国に道具を交換してもらう生徒、ひたすら規定の製品を作る生徒など、時間が経つと自分のやるべきポジションが見えてきます。

 

また、先進国とある発展途上国で、トラブルが発生し、生徒がお役人さんに「どうぞこちらを」とゲームでのお金を渡そうとしたのには、みんなで大爆笑!賄賂(わいろ)が発生するという、いかにもな展開に大盛り上がりでした。

ゲームが終わって、勝ったのは小6女子のチーム!2位に40万ちかくの差をつけて圧勝しました!

 

ゲームの後、講師の瀬戸徐さんに、このゲームの意図する国際社会における貿易の実情、国と国との交流や駆け引きなどをお話していただきました。ゲームを行った後だけに、むずかしい経済の話もイメージがつきやすく生徒たちも興味深く話を聞いていました。

 

…参加したみなさん、今日のイベントはいかがでしたか? KECでは、またさまざまな企画を生徒のみなさんに提供していきたいと思います。その時をどうぞ楽しみにしてくださいね!!(^0^)

 


ではここでブログクイズ第6弾!

 

夏休みと言えば、海水浴。海水浴と言えば、風物詩の「〇〇〇」割り!!

(ヒント:棒をもって…)

                                   分かった人は津田先生まで!!

                                 

***********************************************************************************

学習塾・進学塾のKECゼミナール ベトナム ホーチミン校
TEL (08)6251-5736 FAX (08)6251-5730 D85-86 Road No.5,Residential Him Lam KinhTe,Tan Hung Ward,District 7,HCMC

インターネットからの資料請求はこちら