ケーイーシーゼミナール ベトナム ホーチミン校

大人気!!理科実験

9月12日(土)に、

「7色に変わる不思議な液体」という理科実験を行いました。

 

とにかく参加者の数がすごい!!

塾生だけではなく、塾生の兄弟姉妹やお友だちも大勢参加してくださいました。

教室は超満員で、生徒のみなさんの活気であふれていましたよ!(^0^)

実験は、各自が持ってきた水に溶けるもの(塩・砂糖・洗剤・くだものなど)を試薬に溶かして、それがいったい酸性・中性・アルカリ性のどれにあてはまるのかを調べるものです。

(中学入試の問題でも定番の単元です。)

また、クエン酸を使って泡立たせたり、リトマス紙やBTB液を利用してしらべたりしました。


一瞬にして色が変わっていく様子に、生徒のみなさんの「おおっ!」「きれい~!」と反応もよく、水溶液の勉強がより身近に楽しく感じてもらえたようです。

 


(みなさんの感想です)

★小2生・Aさん

クエンさんとじゅうそうをまぜたら、しゅわしゅわとなりました。きょうははじめて、こういうのをしてとてもたのしかったです。


★小3生・Bさん

さんせい、中せい、アルカリせいといろんなえきたいをまぜられて楽しかったです。色々なことを学びました。色々な色を作れました。またやってみたいです。


★小4生・Cさん

さんせい、中性、アルカリ性とまとまり(グループ)によって色が変わることを知れたのでよかった。



小5生・Dさん

重そうとクエン酸を混ぜたら、もこもこしはじめてにおいをかぐと色んなにおいがしてくさかった。BTBでやった青い色が海みたいでキレイだった。


★小6生・Eさん

実験をしたことで水溶液の性質のイメージがつきやすくなった。家でも実験をして、小テストや実力テストで100点をとれるようにしたい。



KECではまた、このような理科実験を定期的に実施し、理科のおもしろさをみなさんに提供していきたいと思います!その時にはまたどうぞ参加して下さいね!


それではここでブログクイズ第14弾!

 

2015年9月27日は中秋の名月ですが、その時ベトナムでよく食べられるお菓子は何?

  

分かった人は津田先生まで。

                                 

 

***********************************************************************************

学習塾・進学塾のKECゼミナール ベトナム ホーチミン校
TEL (08)6251-5736 FAX (08)6251-5730 D85-86 Road No.5,Residential Him Lam KinhTe,Tan Hung Ward,District 7,HCMC

インターネットからの資料請求はこちら