ケーイーシーゼミナール ベトナム ホーチミン校

冬期講習開始

 

みなさん、こんにちは(^▽^)

 

 

 

最近、朝晩が涼しくなってきましたね。乾季だからでしょうか。クーラーをまったくつけずに過ごしている平田です。

 

 

 

写真は元気いっぱい、スタッフのかおりちゃんです(^O^)

 

このTシャツ、真ん中にケック君とコッコちゃんが・・・!

 

このTシャツの正体は次回明らかに!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のラインナップはこちら★

  1. 1.冬期講習に向けて

  2. 2.KEC八訓②

  3. 3.ある日のホーチミン校

  4. 4.ブログクイズ

 

 

 

 

 

 

 

冬期講習に向けて

 

いよいよ明日から冬期講習がスタートします!

 

始まる前からホーチミン生は気合いが入っていますよ(O)

 

それがはっきりとわかるのがこちら!

 

 

じゃーん★

 

 

冬期講習参加生は、講習に向けて達成目標や決意表明を書いています!

 

 

日々、自分の決意に向けて努力を怠らない(怠らせない())ようにロビーの正面に掲示しております!

 

 

達成に向けて一回一回の講習を大切に受けましょう(*^_^*)

 

もちろん、先生たちも全力ですよーーー!

 

 

まだ、だるまさんを提出していない人は、冬期講習初日までに提出しましょう!

 

 

 

 

そして冬期講習が終われば、やったー!頑張ったね! というわけではありません。

 

 

平田の掲示物はそこでは終わらせません。()

 

 

講習終了後、達成の有無を各自で振り返り、評価をします。

 

 

 

評価方法はこちら!

 

 

だるまさんにリボンをつけます。

 

 

達成できた人は、今回達成できたことで新しい目標が見えてくるはずです。今回の結果を今後のレベルアップにつなげてくださいね!

  

惜しくも達成できなかった人は、

原因をしっかりと考えること。そして、次回はその原因をどうクリアしていくかを考え、行動に移してくださいね!

今回とは違う結果につながるはずです!

 

 

 

G-PDCAサイクルを回し、一緒に成長していきましょう!

 

 

KEC八訓②

 

 

KEC八訓②「ありがとう」「ごめんなさい」を言葉で伝え、まわりに心から感謝をすること。

 

 

 

 

皆さん、この言葉を先週何回伝えましたか?

 

また、感謝するべきこと、謝罪するべきことを

「当たり前」だと思って過ごしていませんか?

 

 

-----------------------------------------------------------

 

突然ですが、「興譲館(こうじょうかん)」をご存知でしょうか。

 

興譲館は、江戸時代の米沢藩(現在の山形県)にあった教育機関(藩校)です。

 

「譲(ゆず)るを興(おこ)す」と読むことができますね◎

 

一人ひとりが相手を敬い、譲り合うことができれば

 

お互いに助け合えるチームを作ることができます。

 

自分だけではなく、相手を前提に思いやる。

 

それが最も早く相手に伝わる方法が

 

言葉で伝えることです。

 

お互いに助け合い、高めあっていくことができるよう、

 

みんなで八訓2を実行→習慣にしよう!!

 

 

 

ちなみに「興譲館」と命名したのは、上杉鷹山の師である細井平洲(へいしゅう)といわれています◎

 

 

※細井平洲(ほそいへいしゅう)とは・・・?

 

 

江戸時代の儒学者。尾張国出身。中興の祖上杉鷹山(米沢藩)の師といわれる。

 

 

細井平洲は「人を敬い、譲り合うことが徹底できれば、よい社会が形成され、国が栄えていく」という考えから興譲館と名付けたといわれています。

 

 

また、自己中心的な考え方(相手のことを考えず、我欲で思い上がり、他人を批判すること)を最も人道に外れているとも説いています。

 

 

現在でも良いこと、悪いことと捉えているものは昔から変わりませんね(^^)

 

 

ある日のホーチミン校

 

 

先日、生徒の一人が私のところに来てこんなシートを見せてくれました!

 

 

 

マスキングテープでかわいく装飾がされています◎

 

なんとこれは、松先生のコメント集なのです!

 

普段はクールな赤松先生ですが、そのお顔はとっても幸せそうでした(^-^)

 

 

 

 

 

ブログクイズ第25弾!

 

 

KECの人気キャラクター

 

ケック君の隣にいるこのキャラクターの名前はなんというでしょうか!

 

 

 

答えは平田先生まで。

 

 

★今後の予定---------------------------------------

 

1222日 冬期講習開始(※小4~中3対象、時間割に注意しましょう)

 

 1月 1日 自習室開放(4日まで)(AM1000PM500)

 

 119日 KECCADAS開始(~学年末考査まで)

 

***********************************************************************************

学習塾・進学塾のKECゼミナール ベトナム ホーチミン校
TEL (08)6251-5736 FAX (08)6251-5730 D85-86 Road No.5,Residential Him Lam KinhTe,Tan Hung Ward,District 7,HCMC

インターネットからの資料請求はこちら