ケーイーシーゼミナール ベトナム ホーチミン校

立春

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

写真は節分「鬼はそと」バージョンの松先生です。

 

 

 

2日()は、中学部の学年末テスト1日目であったということで、

 

2日目に向けて生徒に負けないくらい赤松先生も気合が入っていた様子です。

 

 

 

中学生のみなさん!

 

             \|/

 

(^^)!!

 

 

 

前回のブログであのキャラクターの顔文字募集を呼びかけると、

 

考案してくれた生徒が…!!感動です!

 

 

 

 

 

このような感じで今回のブログも始まりますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のラインナップです

 

1.プロジェクター導入授業

 

2.日本では立春ですが・・・

 

3.最近の様子

 

4.ブログクイズ

 

 

 

☆1.プロジェクター導入授業☆

 

 

 

日本の教室ではVIEW(マナビュー)という名で導入している

 

プロジェクターを使用して展開する授業の様子を今回はお伝えいたします!

 

 

KECのプロジェクター授業は

生徒に配布しているKECノートと連動しています!

 

 ちょうど写真で平田が持っている黄色い冊子です。

 ノートは穴埋め式になっており、

重要語句をピンポイントで指導、従来の板書時間を減らし、その分内容にさらに深みを持たせて展開させることができています。

 

 

また、

板書を取るので精一杯・・・!

 

といった悩みも解消

 

 

KECノートとも連動しているので

解説の時間も テキスト→板書 を頻繁に

繰り返さず、集中して講師の話を聞くことができます!

 

 

内容の理解度深まりますね!

 


 

 

 

そして、前を向いて話を聞く時間が増えるということは、講師との対話時間も増えます

 

 

 

対話型授業で理解を深め、

わかる」→「できるへと導きます。

 

 

プロジェクター連動授業、「気になる!」が少しでもあったあなた!

 

 

無料体験、お待ちしております(^^)!

 

 

 

テト明けから始まる入塾説明会では学力診断テストも無料ですので、

ふるってご参加くださいませ!

 

 

 

☆2.日本では立春ですが☆

 

 

2月4日は立春ですが、ホーチミン市には四季がありません。

 

「あ、今日の涼しさは何か秋っぽいな♪」と、思うときもありますが、

 

校舎の周りにバナナの木(しかも最近実が育ってきている)が堂々と生えているとやはり異なる気候区分なのだなあ、としみじみ思います・・・()

 

 

 

しかし、

 

 

ホーチミン校には続々と合格速報

 

舞い込んでおります!!

 

 

 

先日お伝えした合格速報に加え、

 

 

 

山脇学園中学校

 

 

大阪教育大学附属池田中学校

 

 

 

         \|/

 

の合格が届きました(^^)!!

 

 

 

本当によく頑張りましたね!!!

 

連絡が届いた時には教室も大盛り上がりでした!

 

 

本当におめでとうございます!

 

 

4.最近の様子☆

 

 

最近のホーチミン校の様子をお伝えするコーナーです!

 

 

 

玄関前にお花が増えました!

 

 ベトナムのバラだそうです!

 

日本のバラよりも花ビラが多く重なっており、

タンポポを少し大きくさせたくらいの大きさになっています。

 

ちなみに季語で使用される時の季節は 

 

 

ばら    → 

 

 

ばらの芽 → 

 

 

になるのでご注意を!

 

 

 

 

コミュニケーションタイム

 

 

生徒が教室に来た時には、先生は黙々と仕事中・・・、といったわけではなく、

 

生徒たちとコミュニケーションタイムを日々大切にしております。

 

 

 

 

この時間を利用して、 

生徒たちは

 

ブログクイズ掲示物のクイズに挑戦し、

 

ランクアップカードの達成にいそしんだりします。

  

もう少しで達成の人もいますね!

 

楽しみにしていますよ♪

 

 

 

 

中1生と松先生の様子

 

 

 

普段と変わらない赤松先生ですが、

 

 

奥の生徒の様子が少し緊張しています。

 

 

そしてその様子を手前の生徒が笑ってみているシーンです。

 

 

 

 

 

 

ロックオンされている生徒が

 

後退をし、

 

私の近くまでやってきましたが、

 

 

ここで赤松先生のターゲットは、先ほどの写真の手前に映っていた生徒に移ります()

 


 

またこのようなサプライズがあるかもしれませんので、

 

 

皆さんの優しい心で受け止めてくださいね!()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ブログクイズ第30弾☆

 

 

 暗唱できる生徒が増えてきたKEC八訓!

八訓⑥はなんでしょうか??

 

 

 

答えは、平田先生まで。

 

 

 節分「福はうち」バージョン()

 

 

 

 

★今後の予定---------------------------------------

 

 2月7日()~15日()    休校(※自習室も閉まっています。)

 

2月16日 ()          スタートゼミ開始 (※新中1生対象)

 

2月20()           実力テスト (※小4~中2対象)

 

3月12日 ()                平常授業終了

 

3月21日 ()                 春期講習開始

 

 

 

★――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

学習塾・進学塾のKECゼミナール ベトナム ホーチミン校
TEL (08)6251-5736
 FAX (08)6251-5730 

 

D85-86 Road No.5,Residential Him Lam KinhTe,Tan Hung Ward,District 7,HCMC