ケーイーシーゼミナール ベトナム ホーチミン校

★卯月⑤新学期スタート!★

 

..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:..

 

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

 

 

\ Facebookイイネ!もいただき嬉しいです! /


 

生徒たちの間でたくさん見かける筆箱に癒されています(^^)

今回もホーチミンブログ、始まります!

..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:..

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

【入塾説明会】4/16() 4/23()

【英検対策講座】423日★430日★57日★528日★64

【玉井式国語的算数★無料体験会】426()427()428()

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

本日のラインナップ

 

1. オリエンテーション 

2. 授業~国語編~

3. KEC八訓③

4. ブログクイズ

 

 

☆1.新学期オリエンテーション☆

411()

新学期のオリエンテーション&教材配布を行いました!

  

教材おもい~!という声もききましたが、その量は自分が全てやりきる量だと考えると感動しませんか?

  

KECでの学びが可視化(見える化)されたと思います(そして、重さでも感じたと思います笑)。

 

日々の積み重ねは大きいですね!

これから一緒にたくさん吸収、成長していこう!

 

日々の生活サイクルを把握するための計画作りも行いました!

 

自分の習慣が見えることで、空いている時間がわかりましたね。

 

勉強・休憩の時間を自分に合わせていきましょう。

 

 

 

小学4年生もしっかりと書けていましたね!素晴らしい~!

 

 

2.授業~国語編~☆

 

今回は国語!Japanese()!Japanisch()! Nht bn()!

 独…ドイツ語の「J」は「Y」の発音です!ぱーにっしゅ!

  

4国語はたくさんの人数で新学期がスタート! 

勉強だけではなく、

始まりの挨拶「分・離・礼」が

しっかりとできていました!すばらしい! 

これからもがんばっていきましょうね(^O^)

 

 

こちらは中1!プロジェクターと連動しているKECノートを使用しています。

 

自分が振り返りやすいように丁寧に文字を書いたり、色分けを行い世界に一つのオリジナルノートを作りましょう!

 

 

板書はなぜ写すのでしょうか?

 

大切なことを書きとめるだけではなく、

その先には自分が振り返る、という目的があります。

 

分からなくなったらそのページを見て思い出せるように書きましょう! 

自分が困ったときに「頼れる」ノートを作れると良いですね。

 

 

たとえば、

 

「黒い文字だけの参考書」「走り書きで書かれた参考書」

 

「色分けを行い文字が整理されて書かれている参考書」

 

どちらを購入し(頼り)たいですか? 

 

答えは出ましたね(^-^)

 

 

☆.KEC八訓③☆

 

 

人の良いところを真似して積極的に自分の学びに変えること。

 

学ぶ」の語源をご存知でしょうか?

 

真似ぶ(まねぶ)」・・・先人からの成功した事例を真似して知識を得ることに、由来しているそうです。

 

 

知識を増やしたり、技能を高める最も効果的な方法の一つといえますね!

 

上手に真似をする人は、成長の早い人です

 

「いいな!」と思ったら、真似てみましょう。そこから「学び」のスタートです★

 

なかなかうまくいかないなあ、と思った時には、その人に聞くのもいいですね!それをきっかけに仲良くなれるかもしれないです。

 

お互いに良いところを「真似び」、「学び」に変えていきましょう

 

そんな環境を想像すると、少しわくわくしてきませんか?

 

 

☆4.ブログクイズ第50弾☆

 とうとう50弾!

 

小学5年生対象★都道府県検定が5月末に実施されます!

ここでクイズです!

 

日本に内陸県は何個あるでしょうか?

 

 

ヒント:さぎしならなぐっとけや!(内陸県が隠れていますよ★)

 

答えは平田先生まで♪

 

 

 

 

 

 

★おまけ★

 

 

スライム は ぶろぐ に のって

 

なんだか うれしそう に こっち を みている!

 

★今後の予定---------------------------------------

 

 

★――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

学習塾・進学塾のKECゼミナール ベトナム ホーチミン校
TEL (08)6251-5736
 FAX (08)6251-5730 

 

D85-86 Road No.5,Residential Him Lam KinhTe,Tan Hung Ward,District 7,HCMC